dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ インターネット アニメ アフリカ エジプト イスラエル ドラゴンボール NARUTO カイロ" />
SSブログ
 

 

進撃の巨人 アフリカの地でも日本のアニメ快進撃です!! [進撃の巨人 海外ファン メディア反応5]

スポンサードリンク


 
 アフリカアニメ事情
 
 
 125px-Flag_of_Egypt.svg.png
 
 
エジプト 
 
 

エジプト・アラブ共和国(エジプト・アラブきょうわこく)、通称エジプトは、中東・アフリカの共和国。首都はカイロ。
西にリビア、南にスーダン、北東にイスラエルと隣接し、北は地中海、東は紅海に面している。南北に流れるナイル川の河谷とデルタ地帯(ナイル・デルタ)のほかは、国土の大部分が砂漠である。ナイル河口の東に地中海と紅海を結ぶスエズ運河がある。

まだまだ日本の文化が伝わってるかは移動距離が長いだけにいろいろ障害もありますが、インターネットの普及により少しずつかもしれませんが日本のアニメもアフリカで広がりを見せそうです。やはりドラゴンボールやNARUTOはかなりの人気ですね。エジプトはアフリカでも欧州とアフリカ大陸を結ぶ重要な拠点ですので異文化に対する吸収も早い事が伺えます。

125px-Flag_of_Nigeria.svg.png 

 ナイジェリア

 ナイジェリア連邦共和国(ナイジェリアれんぽうきょうわこく)、通称ナイジェリアは、アフリカ西部に位置する連邦共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。北にニジェール、北東にチャド湖を挟みチャド、東にカメルーン、西にベナンと国境を接する。南は大西洋のギニア湾に面し、かつては「奴隷海岸」と呼ばれた。首都はアブジャ。最大の都市はラゴス。

アフリカでも有数の巨大国家であります。人口は現在約1億6000万人。 政治など不正や腐敗、国家内乱、紛争などアフリカが抱える問題がこの国にもありますが、この国におきましてアニメでこの国を変えていこうという日本人企業家が現れています。

96958A9C93819497E3EAE2E0918DE3EAE2E1E0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXZZO6846334018032014000000-PN1-42.jpg 

伊藤政則(いとう・まさのり)氏 
1969年栃木県生まれ。宇都宮工業高校卒。JTBの関連会社で店舗内装などに従事。2001年独立。農業などを経て、10年に初めてナイジェリア訪問。13年「太陽インダストリーアフリカ」を設立し、ナイジェリア大手民放のチャンネルズTVと提携。44歳。

 

 「日本人には幼年時代、TVアニメを見ながら努力や友情の大切さを学んだ経験がある。アフリカの子どもたちにも同じ夢を届けたい。そのスタートラインにようやく立てた」

この企業のナイジェリアにおける戦力としまして提携先は「チャンネルズTV」。ラゴスに本社を置く、ナイジェリア3位の民放テレビ局と契約が成されています。

(1)日本アニメ専門チャンネルを現地に開局する(2)アニメ制作の専門学校を現地に開校する(3)ナイジェリア初の国産アニメ制作を支援する

 彼は企業家ですのでもちろん利潤の追求もあり日本のアニメ未改革地であるアフリカに活路を見出したこともあるのでしょが、それでもベンチャー起業家でもある「太陽インダストリーアフリカ」という会社を設立はかなりのリスクを 背負っての事かと思います。しかし其の後押しで同プロジェクトには手塚プロダクション、タツノコプロ、トムス・エンタテインメントなど日本の有力アニメ制作会社のほか、「名探偵コナン」を手がけた静野孔文監督らも参画する意向。日本の経済産業省や総務省、外務省も「クール・ジャパン戦略の一翼を担うモデル事業」として支援していることで官、民が一体となり取り組むプロジェクトとなっています。これが成功して、日本のアニメがアフリカの地でもっと見られることを願います。

 番外編

 

Iv-flag.png

コートジボワール

 (Cote d'Ivoire) は西アフリカにある国である。国名はフランス語で「象牙海岸」を意味する。日本語で象牙海岸共和国

 

本日 2014年 6月15日(日)

サッカーW杯にて日本と対戦しましました。

結果 2対1にて日本惜敗・・・・・。 

 まだ2戦あります・・・。

頑張れ日本!! 

 
相手国のエースはサッカー選手としてだけでなく、人間として偉大な方でした。日本が負けて悔しいですがドログバ選手は素晴らしい方ですね。

 

 

進撃の巨人 ブログランキングへ


スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。