dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ 東北 子供 観光 九州 宮崎 http 講師 ゲーム 旅行 福岡" />
SSブログ
 

 

ジブリの背景映像監督の山本二三展に行ってきました。 その2 [アニメ ジブリ関連]

スポンサードリンク


 個展受付には「もののけ姫」のシシ神の森の立体起動じゃなく(笑)立体背景があります。

 やはり子供も人気のジブリ作品の背景画像ですね。皆さんここで撮影していました。

 

 山本二三さんの背景作品のなかでもやはりジブリ作品は素晴らしいですね。この「もののけ姫」の背景作品には特に力をいれたそうで「棺桶に一緒に入れてくれ」とインタビューで言ってました。それほど力を入れた作品というのが見てる側からもわかります。 神々しくしかも普通の森にはない。アニメ独自の森を感じさせるこの森はかなり苦心されたとの事です。

 

 Scan0012_R.jpg

 もののけ姫「シシ神の森」

アニメはオリジナルな世界観が必要ですので、それを監督とすり合わせて架空の想像の背景を作り出すのはそうとう困難を極める作業だと思います。「天空の城ラピュタ」でも宮崎駿監督の想像で「ガリヴァー旅行記」に登場する、空を飛ぶ島にある王国「ラピュタ王国(en:Laputa)」からとったもの だそうですが、実際物語自体はほとんど関連性がなく監督との世界観をあわせるのは大変な作業だと思います。

 

 Scan0013_R.jpg

 「天空の城 ラピュタ」背景画像

 これは、山本さんの作品のごく一部でありまして、
その他に東北震災に遭われた方への絵での応援や東北の観光を盛り上げるため絵で紹介したりなど
ボランティア活動なども取り組んでいます。地元が九州長崎で地元の風景画なども沢山書かれております。

個展の最後には山本さんの作品などが販売されてますの入場料以外に少しお金を準備しておくことをお薦めします。
私はあまり持っていませんでしたので絵ハガキを購入しました。  

Scan0010_R.jpg

 ニンテンドー3DS専用ソフト「世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神」

公式サイト http://sq4.atlusnet.jp/

 現在はアニメの講師など後進の育成やアニメにとどまらずゲームや絵画など多岐にわたり活動してご多忙な生活をおくられてるご様子です。これからの益々のご活躍をお祈り致します。 

Scan0008_R.jpg

 ジブリファンのみならず、アニメファンまた絵画ファンも楽しめる個展だと思います。福岡での期間も残りわずかですので、気になる方は是非見たほうがいいかと思います。

 ジブリ作品最新作「思い出のマーニー」が7月19日(土)いよいよ全国ロードショーですね。

米林宏昌監督

今回宮崎駿・高畑勲の両氏が一切制作に関わっていない初のジブリ作品としても注目を集めています。ジブリも世代交代が上手くいけばいいのですが、偉大な先輩の前でプレシャーもあるでしょうが是非頑張って私達ジブリファンを楽しませて欲しいです。

 458.jpg

 

 

進撃の巨人 ブログランキングへ


スポンサードリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。