進撃の巨人 アニ格闘術のモデルは? [アニ・レオンハート調査]
<p><a href="http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40258336" target="_blank">アニ 2</a> by <a href="http://www.pixiv.net/member.php?id=4835051" target="_blank">keyade</a> on <a href="http://www.pixiv.net/" target="_blank">pixiv</a></p>
進撃の巨人ファンなら誰しも考えるアニの対人格闘術のモデルについて考察していきます。
アニの格闘術については特定の種目?(格闘技)はないと思われます。がいろんな角度から考察していきたいと思います。
エレンが対人格闘術で首席の成績でジャンとの日頃のいさかいでも勝てていたのはもちろんアニのおかげと言っていいでしょう。 2人は巨人化して戦うのは第57回壁外遠征となるのですが、それまでは格闘術に関しましては師匠と弟子の関係となるみたいです。
その後の展開で巨人化したエレンは全身硬化の皮膚を持つ鎧の巨人と対峙した際にも関節が急所と考えて格闘術で得た知識で関節技を駆使して鎧の巨人を追い詰めます。アニの格闘術はそんな体格や力で不利な状況においても 、効果的に相手二ダメージを与えれる優れた格闘術ではありますが問題はどの格闘術がモデルなのか?そこが気になります。
まずアニのファイティングポーズですが
自然体で頭部を腕でガードしています。この事から頭部に攻撃ができる立ち技打撃系の格闘術の可能性が高いです。
写真上 ボクシング 世界戦 左(井岡一翔選手)
しかもアニは蹴りに関して得意としていますので、キックボクシングやK-1 ムエタイ系に近い感じがします。特にムエタイはファイティングポーズで腕が高い位置にあり軸足は少しさげて間合いをとっています。構え的には一番近い格闘技かもしれません。
ゲームバーチャファイター5よりムエタイキャラ
ゲームストリートファイター 4 ムエタイキャラ アドンとサガット
※ゲームキャラでポーズを比較しました。
アニの構えを見る限りでは、組み技系格闘技ではなさそうです。
組み手関係(柔道、レスリング)などは腕で相手を倒す事を考えますので頭部ではなくどちらかと言いますと、手はポジションを有利なところを持ちやすいように置く事を考え襟を持つや足にタックルするなどを組手争いができる低い位置に基本的におきます。構えからしますと違うような気がします。
アニのハイキックの威力について
アニのハイキックはローキックを何回か打っておいて相手の注意を下にに向けさせたところに股関節と膝を柔らかく使い一気に頭部にハイキックを打ちKOします。進撃の巨人 (アニメ版21話 「鉄槌 ――第57回壁外調査⑤――――」より)私はこのシーンを見た際ある選手を思い出しました。
ミルコ・クロコップ選手(Mirko Cro Cop、男性、1974年9月10日 - )は、クロアチアのキックボクサー、総合格闘家。ヴィンコヴツィ出身。チーム・クロコップ所属。PRIDE無差別級グランプリ2006王者。K-1 WORLD GP 2012王者。元クロアチア国会議員(2003年 - 2007年)。元警察官であり、リングネームの「クロコップ」は、英語で「クロアチア人のコップ(警官)」の意。
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ムエタイっぽいなー
by みーきてぃーー (2020-05-30 17:52)