dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ メディア 子供 映画 手作り 英訳 宮崎 ディズニー 人材 教師 スタジオ" />
SSブログ
 

 

「思い出のマーニー」公開迫る!!ジブリ作品最新作 [アニメ ジブリ関連]

スポンサードリンク


 9754613.jpg

いよいよ公開が間近となりましたジブリ最新作「思い出のマーニー」7月19日(土)全国ロードショーです。いよいよ1週間を切りました。今回の作品には個人的な意見ですが、さまざまなキーワードがある気がします。

世代交代

99947.jpg


正直これに関してジブリファンなら意識して見てるところではないでしょうか?実際メディア関係者も相当煽ってますし、注目の度合いがかなり違います。

これまでジブリを作り支えてきました2人の巨匠 宮﨑駿最新作「風立ちぬ」高畑勲監督の「かぐや姫の物語」など数々の作品をこのスタジオで作り私達ファンを楽しませてくれましたが、今回は若手で4年前「借りぐらしのアリエッティ」を手がけました米林宏昌監督(よねばやし ひろまさ)の最新作となります。

ジブリ制作で今回2人の巨匠が完全に制作に携わってない作品は始めてで逆にそれが注目を浴びてる要素にもなっています。意識するなと言うほうが無理でしょう。それでも敢えて制作にとりかかった米林監督は相当な覚悟と自信があるのでしょう。
先行しておこなわれた試写会で宮崎駿監督はこの作品を見まして絶賛されていたそうです。宮崎監督はあまり自作で試写会では評価しない方なのですがこれは、相当期待できる作品かと思います。

Wヒロイン

899.jpg

上 杏奈(あんな) 下 マーニー

8888.jpg

アナ(Princess Anna of Arendelle)

エルサ(Elsa the Snow Queen of Arendelle)

今年アニメ映画で興行収入及び館員動員数で歴史的数を叩き出した作品があります。
皆さん知っていますでしょうが「アナと雪の女王」英訳Frozenです。ミュージカルをアニメ映画に取り入れることで小さい子供から大人まで思わず歌ってしまいたくなる歌が沢山盛り込まれわかりやすく「愛」を投げかけてくれます。
ストーリー自体も単純なんですが、思わず引き込まれる展開に最後まで目が離せません。ディズニーの最も得意とする手法だと思います。またディズニーはアニメで3Dやコンピュターグラフィックを積極的に取り入れ最新の画像を進化させています。この辺が手作り感を出そうというジブリとの大きな違いと個人的には思いますがそれぞれの個性がいかされ甲乙つけがたい作品にしあげてると思います。
別に「アナと雪の女王」にぶつけたわけではないのでしょうが結果Wヒロイン対決という形になってしまいました。
ここにも意外な対決構図が出来上がりました。

豪華声優人&スタッフ
先ほど書きました「世代交代」に関連すること柄だと思うのですが、ジブリ以外の外部製作者を多く取り込んでいます
実写映画で活躍する種田陽平氏を美術監督、ジブリに在籍してましたが離れた安藤雅司を作画監督に迎えるなど、人材に関してもジブリに新しい風を取り込もうとする姿勢が見られます。
また、声優さんは以前からいろんな方を採用してきたジブリですが、今回もすごい声優陣になっています。

988.jpg

Wヒロイン 高月彩良さんと有村架純さん 

登場人物/キャスト
杏奈(あんな)
声 - 高月彩良
マーニー
声 - 有村架純
頼子
声 - 松嶋菜々子
大岩清正
声 - 寺島進
大岩セツ
声 - 根岸季衣
老婦人
声 - 森山良子
ばあや
声 - 吉行和子
久子
声 - 黒木瞳
山下医師
声 - 大泉洋
十一
声 - 安田顕
美術教師
声 - 森崎博之
紳士
声 - 戸次重幸
町内会役員
声 - 音尾琢真

思い出マーニー公開まで ・・・・。

ジブリ祭り開催します・・・(予定)・・・・。金曜ロードショーのノリで行こうかと・・・・。 

 iltutetu.jpg

[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]わしのアニメ祭りじゃないのか~~~!!(久々登場!)

ぽちっはお願いします・・。(星一徹) 

進撃の巨人 ブログランキングへ

 




スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。