dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ " />
SSブログ
 

 

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー 私が影響を受けたアニメ編 [うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー]

実はこのアニメの存在忘れていました(涙)そのあたりの話も書いていきます。

私に影響を与えたアニメの中でも一番好きなアニメだと思います。

最近になりよくユーチューブを見るようになり、たまたま、BSアニメ夜話を見るとありました。
私のアニメ史の原点と言っても過言ではないこのアニメ・・・・。
当時を思い出し「うる星やつら ビューティフル・ドリーマー」の世界観に合わせて当時このアニメ見た頃を思い出し物語風(メガネ風)に書いてみました。それだけ思い入れあります。では・・

234.jpg
(※まとめようとしたのですが・・かなり長くなりました。)

 


 当時、私は宮崎の高校を卒業して、大阪の専門学校に通っていた。

 誰も知らないこの街で生活する事は思いのほか新鮮であまり寂しいという感覚はなかったように記憶している。

ただ関西弁の会話にはいささか九州の田舎者には、きつく感じられるということもあったがあとは、バブル時代
ということもあり振り返ると当時の独特の華やかさを楽しんでいたようにも感じる。


(その5年後に就職した会社の慰安旅行に大阪に行く機会があったがこの頃の方が活気があった気がする・・。)

この頃の私の生活は学校と生活費を稼ぐ為の居酒屋のバイトの行き返りが殆どだった。
たまに南(なんば)に行くこともあったが何回か行くとその人の多さに参ってしまい、1年後の卒業過程の頃には
殆ど足は向かなかった。

学校は天王寺にあり、学校が終わると地下鉄で居酒屋のバイト先である北(梅田)の淀屋橋に一目散に向かっていた。
このあたりは大きなビルが建て並ぶまさに大阪のビジネス街にあたる。


images.jpg


一流企業の名前が並ぶこの街では、お客さんも仕事帰りのサラリーマンが殆どであった。ビジネス街ということもあり
会社仲間でお酒とつまみに愚痴を吐きながら楽しい?ひと時を過ごしていた人が殆どだった。2階には雀荘と重なっていて
かなり儲かっていたと思う。休みはオフィス街の為居酒屋でありながら日曜日が休み。私のバイトの給料もなかなかのものだった。(かなりきつかったが・・。)

この年初めて大阪で過ごす夏はかなり暑かったのを記憶している。

猛暑ということもあるかと思うが、宮崎には感じられなかったアスファルトの独特の蒸し暑さが夜まで冷えることはなかった。
セミの声もあまり聞かないきがする。都会独特のヒートアイランドという言葉はまさにぴったりだと思った。

そんな当時、憩の場が銭湯だった。風呂が安アパートにはないため近くの銭湯に行くのが案外楽しかった。部屋の暑さから逃れ
行きかう頃には体が涼しさとさっぱりした感覚で気持ちよかった。いつもはそのままアパートに帰るのだが、明日休みということ
もあり少しぶらぶら寄り道して帰るとレンタルビデオがあったので借りることにした。

何を借りるか迷ったが高校の頃「めぞん一刻」や「うる星やつら」を友達と漫画の話をしたりテレビアニメを見ていたので
劇場版「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」を借りることにした。

 movie22.jpg

うる星やつらの劇場版1については、確かテレビで一度放映されてるのを見た記憶があるのであまり考えもせず暇つぶしのつもりであと何本か借りたような気がする。

家に帰り一息ついてビデオを見た。衝撃というよりも「あれ、これ俺が知ってるうる星やつらじゃない。」
という違和感の方が大きかったような気がする。私は結構、高橋留美子先生の漫画は好きでよく見ていて
「うる星やつら」「めぞん一刻」はもちろん全巻所有していたし、短編の漫画も見ていたのでなんとなく彼女の世界観は分かっている
つもりだったのでそう意味ですっきりした気持ちになれなかった。

images.jpg

しばらくして、またそのレンタルビデオに行きいつの間にかこのビデオを借りていた。不思議な映像のせいなのか?この独特の
世界観に魅せられたのか?あるいは、現在の生活環境(一人暮らしで知らない街で生活してる)での孤独な生活がこの映画の
の設定と似ていて引き込まれているのか・・。恐らくどれにも当てはまると思うが、それ以降、私は何度かこの映画をたまに
どうしようないくらい見たくなりそのたびに銭湯の途中で寄り道をすることになった。

いつしか私はこの映画を所有したくなった。お金の無い苦学性にとってビデオを購入という考えは微塵も無くレンタルビデオで
借りると近くの個人が経営してる電気店に「ビデオダビングします。」という張り紙を見ると勇んでダビングをお願いした。

そこの店主に「著作権の問題がありますから個人で楽しんで下さいね。」という言葉を聞いた。この頃初めて著作権という言葉
を知った私は「他にどんな楽しみがあるのか?」と不思議に思いながらも自分の物になった喜びでこの後相当見た記憶がある。


この年は昭和天皇が崩御し年号が平成と代わっていった。私は学校を卒業して地元の宮崎で職を得た。それから数年経ちビデオが「うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー」が
(VHS)劣化して見れなくなってしまった。私は宮崎のレンタルビデオ店で再度この映画 「うる星やつら2 ビューティフル・
ドリーマー」

を探したが見つける事ができなかった。この頃ネットがまだ殆ど普及してないので情報もなく、この映画はうる星やつらでも特殊
な映画であった為、人気がないのか?はたまた配給元が東宝でうる星やつらをオリジナルで作った為 作品としてあまり供給してないのか?
など勝手な想像して結論づけるしかなかった・・・・。そしていつしかこの映画の事を忘れてしまっていた・・・。

それから2015年再び時は夢から覚めたように動きだす・・。



進撃の巨人 ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「ツムツム」ロッツォ急げ!!赤い彗星のごとく!! [ツムツム動画]

 fE5lypHxy7USt2v1427801571_1427803579.png

2015年4月におこなわれましたツムツムイベント「イースターエッグハント」
のミションの一つの動画となります。

今回はイベントカードが3枚ありまして、初心者
にとりましては3枚目のミッションは大変厳しいものがありました。

果たしてミッションクリアできたでしょうか?

音楽に乗ってスタート!! 

 

    

 

進撃の巨人 ブログランキングへ

 

LINEゲーム ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

進撃の巨人 冷静沈着な表面の裏側に潜むザックレーの本性は意外なものだった!! [愛すべき名脇役 ダリス・ザックレー編]

エルヴィン・スミスの計略に加担するダリス・ザックレー


エレンの能力に興味を示す王政の総統局に召喚されたエルヴィン・スミスは王都の幹部が自分達の財産・地位や生命にしかな興味なく壁の内側にいる人類の生命を軽んじてることに落胆する。


現在の王政に人類や巨人化できるエレンを引き渡せば人類の敗北は濃厚であると悟ると、クーデターの計画に加担してもらうようドット・ピクシスに打診する。当初は慎重であったピクシスもエルヴィンがおこなった巨人襲来の虚報に対して王政幹部の対応に落胆してクーデターに加担する。

 進撃の巨人 (15):ブラウザ“楽読み” β版   電子書籍・コミックはeBookJapan.png

(15巻 第61話 回答より)

 その際ピクシスとは違いザックレーは最初から王政の対応はある程度予測しており、兵を率いて待ち構えている。

ザックレーはピクシスとはこのあたりが違い人類を救うのであればピクシスは現在の王政でも従うつもりであったが、ザックレーは以前からこの王政側の人間に嫌悪感を持っていたのが伺える。積年の恨みがあるのかこのあとクーデターに成功しとらえられた王政府重鎮達への拷問を自ら喜々として執り行っている。

 進撃の巨人 (15).png

(第15巻 62話 罪より)

 これにはピクシスも半ば呆気にとられている。実はザックレーは冷静沈着な仮面をかぶっていたがいつか自分を指揮して威張りちらしていた王政府幹部達に仕返しする事が最大の悲願であったのだ。王政府幹部に拷問する時のザックレーの顔は兵団に指揮する威厳ある顔つきではなく、拷問し苦痛にゆがむ幹部の顔を見るのが本当に楽しそうに恍惚な表情を浮かべている。

人にはいくつもの表情があるのは確かではあるがこれほど真逆な本性をさらけ出すザックレーはある意味真の人間なのかもしれない。

 

進撃の巨人 ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

進撃の巨人 ダリス・ザックレー単なる堅物な男ではなさそうだが・・。 [愛すべき名脇役 ダリス・ザックレー編]

 imgres.jpg

ダリス・ザックレー

身長165センチ 体重82キロ

訓練兵団を除く3つの兵団を統括する総統。

駐屯兵団、調査兵団、憲兵団この3つの組織を束ねる軍人として壁の中の人類の頂点に立つ男それがダリス・ザックレーだ。 (因みにドット・ピクシスは南側駐屯兵団の長)

彼がどのようにしてこの地位まで登りつめたのかは現在のところ不明であるが、この3つの組織を束ねる人物の割に言動は物静かである。しかし、その物静かな口調とは裏腹に、壁の中の人類にとって害のある者であると判断した場合には容赦なく切り捨てる度量の持ち主でもある。

ザックレーの初登場した場面は如実にそれを物語る。

(漫画第5巻 19話 まだ目をみれない)

進撃の巨人 (5):ブラウザ“楽読み” β版   電子書籍・コミックはeBookJapan12.png



巨人化能力を持つエレンの意思を見極め、その処遇を決めるための特別兵法会議を3兵団幹部立会いのもとで開き調査兵団と憲兵団のどちらに預けるか判断した。リヴァイ兵長の機転とエルヴィン団長の説得によりエレンは調査兵団扱いになる。

しかしここでもザックレーは次の壁外遠征での結果次第までエレンの処遇は先送りと注文をつけている。アニメ版1期までは印象的に物静かで堅物なイメージが伺えるが彼の本性は未だこの段階ではその冷静沈着な表情から読み取ることはできない。

 

進撃の巨人 ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

進撃の巨人 クイズ この声優さんは誰!? [クイズレベル 巨人10メートル級]

久々の進撃の巨人クイズです。

 

最近脱線しすぎかな・・・・。(反省・・してない。)

私は進撃の巨人は相当好きですがこのアニメも大好きです。

 

それは「キルラキル」です。(もう少ししたら紹介してきたいと思います・・・。また脱線の予感・・・。) 

 さて、こちらの2本のアニメですが、どちらにも声優としてでてる方がいます。

その方を当てていただければと・・・。 

 それでははりきっていきましょう!!

問題 この声優さんは誰!?

 

 
 大暮痲衣子「本能字学園に栄光あれ!!」の部分がよくわかるかなと思います。
 
 
 ヒント  進撃の巨人では「行け!!~~~エレン」と叫んでます。(このあたりがにてるかなと・・・・。)
 
 
それでは正解ですが
 
 
 
 ・・・・・・・。
 
 
 
・・・・・・・・。 
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・・・。
 
 
 
 
21.jpg 
 
進撃の巨人 アルミン・アルレルトこと・・・・・。
 
 
 
 
 
 
147630.jpg 
 
 
井上麻里奈さん(アルミン役) でした。
 
依然このブログで井上さんの紹介しています。
 
 
 
アルミンと似て聡明な方だそうです。
 
井上さんは男性役からほかのアニメでは2役も難なくこなしていたそうですからまさに声優業は適職なのですね。
 
今後のご活躍にも期待が高まります。 
 

 

進撃の巨人 ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。