dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ 子供 九州 ゲーム 大分 大山 キャラクター アニメ スタンド トラウマ BREAK" />
SSブログ
 

 

進撃の巨人 原作者 諫山先生について調べていきます。 [進撃の巨人 原作者 スタッフ関連]

スポンサードリンク


 images_R.jpg

諫山 創(いさやま はじめ、1986年8月29日 - )先生は、日本の漫画家。
大分県日田市大山町出身。

大分県立日田林工高等学校、専門学校九州デザイナー学院 マンガ学科出身。

2006年に講談社のMGP(マガジングランプリ)に「進撃の巨人」で佳作を受賞。

2008年、「HEART BREAK ONE」で第80回週刊少年マガジン新人漫画賞特別奨励賞を、また同年、
「orz」で第81回週刊少年マガジン新人漫画賞に入選を受賞。同作で「マガジンSPECIAL」によりデビューを果たす。


2009年
から「別冊少年マガジン」にて「進撃の巨人」の連載を開始する。

2011年、「進撃の巨人」で第35回講談社漫画賞少年部門を受賞。



諫山先生自身影響を受けた作品について

7896.jpg


「ARMS」
中学生の頃読んだ作品だそうです。『ARMS』(アームズ)は、皆川亮二、原案協力:七月鏡一による日本の漫画作品。
およびそれを原作としたアニメ作品、ゲーム作品。第44回(平成10年度)小学館漫画賞受賞。週刊少年漫画雑誌
『週刊少年サンデー』(小学館)に、
1997年16号から2002年20号にかけて連載された。単行本は小学館:少年サンデーコミックススペシャルより全22巻(個人的には全然知りませんでした。絵や作風は何となく影響受けてるように見受けられます。特に戦闘シーンや流血してるとこは似てる気がします。この作品から戦闘シーンの迫力ある絵を取り入れてる事がわかります。)

 9820_R.jpg

「ジョジョの奇妙な冒険」ジョジョは変身ヒーローものではないですけれど、
スタンドという自分を象徴するものが具体化して出てくるというところがすごく好きですね。
それと、ジョジョの場合はマンガ以外のものから受けた影響を結構マンガの中で表現するじゃないですか。
そういう部分が自由だなあと思って好きですね。(諫山先生談)

 878788_R.jpg

「地獄先生 ぬ~べ~」の人食いモナリザの巻
「モナリザの回は最悪で、トラウマだ」諫山先生はコンプレックスやトラウマという言葉が頻繁に出てきます。
特に子供の頃の漫画やアニメ、ゲームなどの感動シーンよりも諫山先生はトラウマとか恐怖で記憶してる作品に影響受けてるというのが面白いですね。私達はとかくコンプレックスなど只単に不幸とか、マイナスに囚われがちですが、いい意味で諫山先生はご自身の負のイメージを転換せていまして、これは人生論ではよくポジティブでいなさいといわれますが、捉え方ではコンプレックスもプラスに転換できる方法でいろんな意味で参考になりますね。

 進撃の巨人のエンディグについて言及してます。

進撃の巨人の終わらせ方ですか。「進撃の巨人」の終わらせ方の構想は連載当初から決まっていると公言されてましたよね。
そこもゆらいでいるんでしょうか?(問)

諫山先生 「構想もゆるいし、今になって新しくできた設定もあるし、思いもしなかったキャラクターがすごく動き出したりするし。始めは皆さんをあっと驚く終わり方で考えていましたが、これだけのファンが出来て本当にそれでいいのか?という問いもでてきました。」(今後の展開次第でエンディグも変わりそうです。進撃の巨人まだまだ目が離せません。)

 SANY0154_R.JPG

 ジョジョが出てきましたので一応載せました・・・・・。(ジョジョ立ちのつもり・・。)

 




進撃の巨人 ブログランキングへ


スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。