dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ 英語 www ライナー 体重 net 関節 http 格闘 Choke Triangle" />
SSブログ
 

 

進撃の巨人 アニ格闘術のモデルは? その2 [アニ・レオンハート調査]

スポンサードリンク


 44238689_m_R.jpg

 援護 | 魔遊☆ [pixiv] http://www.pixiv.net/mem

前回 記事ではアニの ファイティングポーズから特定の格闘技を考察しましたが、寝技も得意としてることがわかります。ここが立ち技、打撃のみの格闘技だけでない部分です。 

47474.jpg 

アニが対人格闘術で弟子?エレンに肩固めをきめてるシーン

柔道や総合格闘技などでは比較的多い寝技や関節技を使っています。打撃系の格闘技ではどうしても体重が多い選手が有利になりますので、体重別で通常、試合をおこなうのが基本となります。しかし、そうした体重が小さい人でも格闘技で大きい人に勝つためには関節技など技術を駆使することが重要かと思います。「進撃の巨人」では、小さい154センチのアニがライナーを投げ飛ばしたり、エレンをギブアップさせる事ができるのはこうした格闘技の技術が生かされています。 

 肩固めとは

肩固め(かたがため)は、柔道等で使用される抑え込みの技である。基本形としては上になった状態から、相手の首と上方に上げさせた片腕を自分の両腕で捕らえ肩ごと床に固めることで抑え込みが成立する。着衣の場合は上ではなく横方向へ腕を伸ばさせて、片手のみで肩固めで絞める場合もある。また、その状態から圧力を加えることで極め技が取れることもあるが、それも慣習的に講道館では肩固めと呼ぶ。実際は肩の関節を極めるのではでなく攻め手の腕で片側の頚動脈を、押し付けられた受け手自身の肩で反対側の頚動脈を同時に締める締技である。基本的な構造は三角絞めとほぼ同じで、足で行う三角絞めに対し、腕で行う三角絞めという形であることから、別名腕三角絞めと称される。英語では通常アームトライアングルチョーク(Arm Triangle Choke)と呼ばれる。

 

 

 

格闘技は単なる暴力的行為ではなく、自分の身を守る為の人体の構造を理解した上で行われる素晴らしい技術である事がわかります。 しかし、通用しない人も・・・。

 images.jpg

こ・・怖い 女の戦い(アニ曰く・・ミカサ(猛獣)にはどこまで通用するか試してみたい。)

 

進撃の巨人 ブログランキングへ


スポンサードリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。