dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ ライナー" />
SSブログ
 

 

進撃の巨人 戦士と兵士の意味合いを探る [進撃の巨人 現時点での謎の整理(戦士と兵士編)]

スポンサードリンク


戦士と兵士についての考察

進撃の巨人では言葉はすごく重要な位置をしめしており、その言葉がまた謎を呼ぶ形が取られています。
今回の謎の整理では
戦士と兵士についてです。

一般的に訓練兵を志願した者は当然ですが兵士を目指します。

bandicam 2014-08-09 21-58-09-353.jpg

※訓練兵時代エレンはライナーの強さとリーダーシップに憧れていた。ライナーはエレンに兵士とはどうあるべきか解いていた。

しかし、人類の敵となってしまった104期生のライナー、ベルトルト、アニは兵士とは言わず常に戦士と言う言葉を発しています。
この3人は出身地が同じであり、人類の殺戮者という汚名をきせられようとも攻撃をやめることはありませんでした。
現時点ではなぜ人類を攻撃してまで殺戮者の汚名をきせられてもこのような行為を行なったのか謎ですが、(ユミルは知ってるみたいですが・・。)その中の言葉に「戦士」という言葉がキーワードな気がします。

bandicam 2014-08-09 22-03-57-132.jpg 

bandicam 2014-08-09 22-01-50-130.jpg

 ウトガルト城で身を挺してコニーを助けるライナー。ライナー自身は兵士として仲間を助ける事は当たり前と解くが、ベルトルトは意味深な言葉「戦士」を発する。

bandicam 2014-08-09 22-05-57-115.jpg

自らの叫び声で巨人を集め人類への攻撃を仕掛け 、エレンを拉致しようと目論んでいたが逆にアルミンに追い詰められ会話の中で自らを「戦士になりそこねた」と自嘲するアニ。ここでの「戦士」の意味合いも謎である。

 この後巨人化エレンと調査兵団により アニが捕獲されハンジはベルトルトとライナーを地下に幽閉しようと考えていましたが確保もできず結局、追求も現時は失敗に終わるのですが、恐らくライナー、ベルトルト、アニの故郷に何らかの答えがある気がしてなりません。

 


進撃の巨人 ブログランキングへ


スポンサードリンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。