dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ 東京 http テレビ ウェブ オンライン 書籍 映画 DEATH デザイン ジブリ" />
SSブログ
 

 

進撃の巨人 アニメ監督荒木 哲郎さん 才能を存分に発揮されたと思います。 [進撃の巨人 原作者 スタッフ関連]

スポンサードリンク


 

 6589.jpg

荒木 哲郎監督

専修大学文学部人文学科を卒業後、マッドハウスに入社。初監督作品は、OVA版「おとぎ銃士 赤ずきん」(2005年)。
「ギャラクシーエンジェル}に関わっていた時代、荒木が演出を担当した回は内外から「暴走している」と言われていた。
これは作品自体が寛容な振り幅を持っていたことから、いかなるパロディネタについてもゴーサインが出された為である。
この独特な不条理感を放つ「荒木演出」は、高柳滋仁の演出と相俟って第2期以降の方向性にかなりの影響を与えた。
肩書き上は演出家だがイラストについても秀でた才能を持ち、
「ギャラクシーエンジェル」内でのデフォルメキャラのデザインや、
関連書籍内でスタッフの似顔絵および小説の挿絵を担当したこともある
妻はアニメーション制作会社、GONZOのスタッフでもある肥田文。

bandicam 2014-07-11 19-13-12-320_R.jpg

進撃の巨人 オープニング「自由の翼」より

2013年10月、「Newtype×マチ:アソビ アニメアワード2013」にて監督賞を受賞し、(選考基準2012年10月から2013年9月に放送されたアニメを対象として、月刊ニュータイプのアンケートとウェブ投票をもとにアニメファンが優れていると考える作品を選出した作品)

2014年には「東京アニメアワードフェスティバル 2014アニメ オブ ザ イヤー部門で監督賞を受賞した。
個人部門 監督賞で荒木哲郎さん他 
脚本・オリジナル原作賞では前回ご紹介しました小林 靖子さん
音楽賞では、澤野 弘之さんが選ばれています。
素晴らしいですね。


荒木哲郎監督の手がけた主な作品

テレビアニメ
2001年 ギャラクシーエンジェル第1期(絵コンテ・演出)
2002年 ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(絵コンテ・演出)
2002年 ギャラクシーエンジェル第2期(絵コンテ・演出)
2002年 ギャラクシーエンジェル第3期(絵コンテ・演出)
2003年 デ・ジ・キャラットにょ(絵コンテ・演出)
2003年 ガングレイヴ(絵コンテ・演出)
2004年 ギャラクシーエンジェル第4期(絵コンテ・演出)
2006年 BLACK LAGOON(絵コンテ・演出)
2006年 DEATH NOTE(監督)
2008年 逆境無頼カイジ(絵コンテ)
2008年 黒塚 KUROZUKA(監督)
2009年 青い文学シリーズ「桜の森の満開の下」(監督)
2010年 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(監督)
2011年 ブレイド(絵コンテ)
2011年 ギルティクラウン(監督)
2012年 ソードアート・オンライン(絵コンテ)
2013年 進撃の巨人(監督)

劇場版アニメ[編集]
2006年 時をかける少女(マスコットデザイン)
2011年 桜の温度(原画)
2012年 ねらわれた学園(演出)


荒木 哲郎監督の数々の作品の中でも個人的に印象的な作品はやはりDEATH NOTEでしょうか

987.jpg 

bandicam 2014-07-11 18-53-38-349_R.jpg

DEATH NOTEのオープニング

荒木監督を調べますと
ギャラクシーエンジェルの「暴走的な」作品が目立ちますが、DEATH NOTEに関しましては、漫画に忠実にしかも、
しっかり作りこんでるなという印象を受けました。漫画からアニメになるとき上手く伝わらない作品もありますが、
この作品に関しては現在でも日本のみならず海外でも未だ高い評価を受けていることからも作品のクオリィティが
伺えられると思います。

また以前ご紹介しました。ジブリ背景及び美術監督の山本二三さん

Scan0011_R.jpg 

( 山本二三さんの手掛けた「時をかける少女」の背景画像)

 とは「時をかける少女」で一緒に制作を手がけています。

映画やアニメなどは特に監督の特性や個性が色濃くでますので「進撃の巨人」二期でも荒木哲郎監督に是非お願いしたいですね。


126934067649516331493_arakitetsurou_R.jpg

荒木哲郎監督の人柄がわかります・・。 

 banner12.png

文字どおり君のポチッが鍵なんだ・・。

進撃の巨人 ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。