dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ " />
SSブログ
 

 
進撃の巨人 現時点での謎の整理(巨人編) ブログトップ

進撃の巨人 「巨人」編 [進撃の巨人 現時点での謎の整理(巨人編)]

進撃の巨人の物語のについて謎はある意味不可欠ですが、

今後このカテゴリーではキーワードで謎の整理をしていきたいと考えています。

今回のキーワードはズバリ  巨人

「進撃の巨人」

この漫画、アニメにおいて重要な位置にあるのは間違いないキーワード

の一つが巨人である。

しかし巨人についての生態はおろかどのように生きているのか?

すべてが謎の生き物として登場する「巨人」の生態の概要について考察します。


まず巨人と言っても、この進撃の巨人では様々な種類の巨人が存在する。


身長も様々で3メートル級から現在確認出来ている一番大きな巨人で
ウォール・マリアの壁を破壊した。50メートル級の超大型巨人
(壁が50メートルなのでもう少し大きいはず)

巨人の習性からいくらか種類別ができる。
大まかに現在判別できる種類は

無知性巨人 通常種
(知性がなく人類を捕食する事のみが行動の基準。)

実際巨人の栄養分は日光で人類の殺戮が目的ではとの見方もある。また他の生物に関心がないというのも理由が不明。消化器官がないため人間を捕食した後、満腹になると体外へ吐いて捨てる。記録によると、743年頃より確認されている


奇行種

通常種には見られない、特異な行動を取る巨人の総称
巨人は人襲う事が唯一の目的原理であり、行動をとるのだが、奇行種に関しては、
人間を襲わない時もある、奇怪な行動をとるため行動の予測がつかめず攻撃が難しい。
104期訓練兵 トーマス・ワグナーを襲った奇行種は大きな体にも関わらず、
飛んで襲ってきた。行動が予測できない奇行種は壁外遠征でも陣形を崩しかねない為
奇行種のみ攻撃を仕掛ける。


知性巨人
(現段階ではエレン、アニなど(その他・・鎧の巨人・超大型巨人)人類が何らかのきっかけにより巨人になるが、
知性があり、人間を捕食することを目的としない。※エレンはおそらく父親から何らかの
成分を注射で打たれたことにより、巨人化したと推測される。

知性がある分、敵がたに回ると厄介だ。実際アニ(女型の巨人)に
第57回壁外遠征時一日で調査兵団半数以上の死傷者をだし被害は甚大であった。



ユミヤが壁内に存在しない動物の言葉で総称してついた巨人の名。

ウトガルド城にて調査兵団と交戦する。

見た目は猿だが、人の言葉を理解し調査兵分隊長のミケとも話す。

物など投げて攻撃したり巨人を操る能力もある等らしい。
17メートル級(現在確認できる猿系の巨人は1体のみ。)

 

なぜここまで巨人に人類は追い詰められたのか?特異すべきは、巨人の生態及び回復度であり人類を壁内に追い詰めたのもこの回復力にある。


アニメ編5話 「初陣 -トロスト区攻防戦①-」

での教師と104期生の授業会話

 

bandicam 2014-05-19 22-51-09-650-tile_R.jpg

教官



「残された歴史文献にも巨人の発生原因は記されておらず、不明な点がほとんどである。
現在明らかになっている巨人の生態などは調査兵団の最新の報告書によるものである。

巨人には人間のような知性は確認できず、よって我々との意思の疎通は現在まで例がない。
巨人の体の構造は他の生物とは根本的に異なる。生殖器は存在せず、繁殖方法は不明だが

ほとんどは男性のような体つきである。その体は極端に高温で難解なことに人間以外の生物に一切の関心を示さない。

巨人の唯一の行動原理は人を喰らうことだがそもそも人間のいない環境下で100年以上存在してることを考えると

食事を取ること自体必要ないと推測できる。

つまり目的は捕食ではなく、殺戮にあるのではないかと考えられている。そしてここまで

人類が追い詰められた最大の要因は巨人の驚異的な生命力にある。

昔から人類は大砲の技術を保有していたがそれだけでは対抗できなかった。

巨人は頭を吹き飛ばされても死なず、またこ個体差はあるが無くなった頭部は1.2分でもと道理になる。」



104期生

「教官それでは巨人は不死身ですか?」

教官

「不死身ではない。巨人を倒す方法は一つ。ここを狙う。巨人はこの部分を大きく損傷すると再生することなく、絶命する。

だから肉を削ぎ落とすためにこの2本の刃を使う。

この攻撃が巨人の急所をとらえれば再生する時間を与えずに即死に至らしめる事ができる」

謎の整理

 743年に巨人の発見できる最古の記録 (現在 850年)


巨人の発生原因不明。

生殖器が存在せず繁殖方法が不明。


体が極端に高温である。

巨人は不死身ではなくうなじの後頭部より
下のうなじにかけての縦1m幅10cmを大きく損傷すると絶命。

巨人には身体的な身長など個人差がありまた、知性や行動で種類別できる。
(どのくらい種類があるか確認できず。)

人類の捕食ではなく殺戮が目的か?

 


進撃の巨人 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

進撃の巨人 「巨人」内側の秘密 巨人編 2 [進撃の巨人 現時点での謎の整理(巨人編)]


巨人については、本当に現在のところ謎が大半を占めています。
 

アニメ版 10話 「応える -トロスト区攻防戦⑥-」

内側の秘密 

エレンが巨人化して駐屯兵団からミカサ、アルミンを砲弾から守るシーンがあります。

そのワンシーン

cats_R.jpg

アルミン

「砲声が聞こえたところまでは覚えてる。そのあとは、凄まじい音と衝撃と熱


今、僕たちは巨大な骨格の・・・。」

ミカサ 

「エレンが私達を守った。今はそれだけ理解できればいい。」

 

アルミン 

「内側(巨人の)にだけ花・・・・?。」

アルミンが巨人化したエレンの骨格の内側にある花を見て疑問に感じる。

 

自傷行為 (人類が巨人化するための方法)

 アニメ版 15話 「特別作戦班 ――反撃前夜②――」

リヴァイとリヴァイ班と共に旧調査兵団跡地に次回の壁外遠征まで 訓練、生活を共にすることになったエレン

ここでエレンが巨人化するための方法を解くが自身なぜこのような方法で巨人化できるのかわからない。 

エルド 

「未だに信じられないことなんだが巨人になるとはどういう事なんだ・・。エレン。」

エレン 

「その時の記憶は定かではないんですがとにかく無我夢中で・・・。

でもキッカケになるのは自傷行為です。こうやって手を・・・。」


(あれ?そう言えばなんでこれだけは知っているんだっけ?

 

巨人の質量 (意外に軽い)

アニメ版 15話 「特別作戦班 ――反撃前夜②――」

リヴァイ 

「あいつは黙ってないだろうがな・・。」 

 「下手に弄り回されて死ぬかもなお前・・。エレンよ。」

エレン 

「あ・・あいつって 。」

 43242667_m.jpg

 SPECIAL THANKS

ハンジ・ゾエ | 魔遊☆ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43242667

 


ハンジ 

「こんばんわ リヴァイ班の皆さん。」

リヴァイとリヴァイ班の兵士は、部屋を離れ

エレンとハンジの2人になりハンジはこれまで捉えた巨人の話をエレンに伝える。



エレンはその異常なまでの巨人に対する愛着にエレン自身仲間や親を殺されたエレンは巨人に対して憎しみしかないため疑問に思う。

もちろんハンジも仲間を殺されたはずと問いただす。


エレン

「なんで巨人を前にしてそんなに陽気でいられるのですか?その巨人は俺ら

人類を絶滅寸前まで追い込んだ天敵でハンジさんだってその脅威を数多く

体験してるはずなのに・・・・。」

ハンジ 

「そうだよ。私は巨人に仲間を何ども何ども目の前で殺された。調査兵団に

入った当初は、憎しみを頼りに戦った。でもそんなある日私は気づいた。

切断した3メートル級の生首を蹴っ飛ばした時だ。軽かったんだ・・異常に。

巨人の体が・・。」

エレン

「ええ・・。」(驚き)

ハンジ

「そもそも本来ならあの巨体が2本足で立ち、歩くなんて事はできないはずなんだ。どの巨人もそう、切断した腕はその質量にあるべき重量には到底達していなかった。

エレンが巨人になった時も何もなかったところから巨人の体が現れたと聞く。

私は思うんだ、私達に見えているものと実在するものの本質は全然違うんじゃ

ないかって。」

※巨人に対して異常なまでの探究心を見せるハンジの研究成果は

この後計り知れないものになるだろう。

 

今回の「巨人」について・・。謎の整理


1.巨人の外側は巨人化の際おおきな爆発や衝撃があるものの、内側は花が残るほど穏やかで

これは何を意味してるのか?

2.人類が巨人化する際、自傷行為が必要とされるが、エレンはなぜこの行為のみ無意識に覚えていたのか?

3.巨人は本来あるべき質量に達していない。比較的軽いため行動することが可能となる。

 

 

進撃の巨人 ブログランキングへ

 ミカ怖.jpg

それじゃ・・。しっかり書かなきゃだめでしょ?・・・はい。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

進撃の巨人 イルゼの日記(特別編) [進撃の巨人 現時点での謎の整理(巨人編)]

 bandicam 2014-06-04 22-21-10-925-tile.jpg

第49回壁外調査にてある手帳を調査兵団は手にすることになる。

その手帳に記した調査兵団の名前は「イルゼ・ラングナー

彼女の手帳は貴重な巨人の資料であると同時に謎でもある。

彼女は約1年前の第34回壁外調査に参加

第二旅団最左翼を担当

帰還時に巨人に遭遇して所属班の仲間と馬を失い

立体起動も故障し放棄

北を目指して走るとある。

日記を記しながら走る。

その間6m級の巨人と遭遇する。当初イルゼをすぐ食べない事から奇行種ではないかと思われたが

今まで報告されてる奇行種ではないと想定される。

「ユミルの民」

「ユミル様」

「よくぞ」

巨人では始めて言葉を発してると思われる音声を確認することに成功。

bandicam 2014-06-04 22-24-07-867.jpg 



表情も変える。

イルゼに敬意を示すような姿勢を取る。

しかし、イルゼが感情を激昂し幾つか巨人に向け発すると巨人は自らの顔を手で掻きむしり自我を(?)失ったかイルゼを捕食する。
それでも途中で食べることを止め木にイルゼの遺体を保管したような状態にする。



今回の謎の整理

1.これらが本当ならば、無知性巨人にも知性があることが確認できる。

(あるいは、今回の巨人はエレンと同じく人間から発生した巨人か?)

2.歯の構造上(巨人は人間より複数の歯を所有)、言葉を発するのが難しいとされていたが喋る
(音声を発信できる)ことができる巨人もいることを確認

bandicam 2014-06-04 22-49-55-695.jpg 

3.その後104期にユミルが現れハンジが驚くシーンがある。このユミル様と関連性があるのだろうか?

 


進撃の巨人 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
進撃の巨人 現時点での謎の整理(巨人編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。